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日語演講稿(精選5篇)

欄目: 熱點專題 / 釋出於: / 人氣:1.33W

日語演講稿 篇1

私の名前は黃玉平

日語演講稿(精選5篇)

少年のころ何度糾弾されたのかもうはっきり覚えていない

ただし一貫して一度も屈服しなかったことは覚えている

彼らがいくら同級生に木の槍を持たせて私を小突かせ毆らせても

私は舞臺から下りるやさっと腰掛をつかみそいつの頭に毆りかかって傷を負わせた

もちろん少年のころに何度ぶん毆られたのかしっかり覚えているわけではない

ただし分かっている 一貫して一度も許しを請うことはなかった

私は孤立した手下どもをチェーンを手に面板が破れ血が出るまで打つことができた

私は空気銃を握り鉛玉を泳ぐワルガキの顔目がけて撃つこともできた

実際のところ田舎町に狼はいなかったが私の魂はしょっちゅう食い千切られていた

塞外の太陽は田舎町に明るく輝いたが私の心の溫められることはずっとなかった

これは語り出せば少しばかり寂しい物語

これは思い出せば人の心を傷つけてしまう歳月

これは通り過ぎてゆけば傷跡累々たる國家

私たちは己の父を殺し己の子供を辱めてきた

今日 私たちの著飾った胸元には必ず痛みが見え隠れしている

砂漠の荒れ果てた墓地の土饅頭はすっかり消えてしまい何も殘っていない

過ぎ去れ 人の胸をしめつける苦難の歳月よ

我的名字叫黃玉平

已經記不清少年時被批鬥過多少次了

但我記得我從來沒有低過頭

他們讓我的同學拿著木頭槍押我打我

下臺後我就抄起凳子把他的頭打破

當然也記不住少年時被痛打過多少回了

但我知道我從來沒有告過饒

我會手持鋼鞭把落單的打手打得皮開肉綻

我還會手握氣槍把鉛彈打在游泳的懷小子臉上

小城其實沒有狼但我的靈魂總被撕咬

小城是塞外太陽明亮但我的心從來沒有溫暖過

這是一個故事講出來有點淒涼

這是一種歲月想起來讓人心傷

這是一段歷史提起來無比恥辱

這是一個國家走過來傷痕累累

我們殺死過自己的父親羞辱過自己的孩子

今天 我們盛裝下的胸口一定穩穩作痛

戈壁灘上的荒墳已經蕩然無存了

過去吧 那一種讓人心酸的苦難歲月

日語演講稿 篇2

白骨の父

父は死んだ さまよえる亡霊となった 何故なら彼には全く墓がなかったからだ

これは蔣総統を打ち負かし敵を殺したとき殘酷だったからなのかも知れない

きっと彼は力まかせに長い銃剣を敵の胸に突き刺したことがあるのだ

それは やっと軍服に手を通したばかりの農民の別の姿にすぎなかったのかも知れない

彼はひとつかみの薬で自身を殺したとき斷固として聲を上げなかったそうだ

彼は転げ回って地面をたたき 己のみぞおちをきつくつかんだという

監督・教育擔當が彼を犬のように倒して引きずるとき彼は腳をバタバタさせなかった

忠誠を示そうとする気持ちの表れではなかったのかと思う

彼はわずか十數分の間に誰も世話をする者のいない荒れた共同墓地へ消えていった

そこでは 分子が無數の穴をすっかり掘り終えていたというわけだった

かつて彼は革命が戦闘を必要としたときに戦闘をしたのであり

革命が犠牲を必要とするときになってさっそく犠牲になったのだった

彼は氷のように冷たいやり方のうちにこの世から消え去った

彼はむごいプロセスを示して私につらい悲しみを殘していった

このときから 彼の死は犬の死のようだった 私には犬のような生存が始まった

自らを殺すことは決してなかったが新しい生を獲得したということも斷じてなかった

私はどんな墓碑に対してもきっと崇高な敬意を送ろうと思う

私はどんな白骨に対してもきっと父として尊敬しようと思う

枯骨的父親

父親死了 變成一個遊魂 因為他並沒有墳墓

也許這是因為他打老蔣殺敵人的時候也很殘酷

他肯定曾經把長長的刺刀盡力插入敵人的胸膛

那也許僅僅是另一個剛剛穿上軍裝的鄉農

他在用一把藥殺死自己的時候據說堅不出聲

他翻滾打地 緊緊地揪住自己的胸口

管教人員把他像狗一樣倒拖著走時他不曾踢腿

我猜想那是一種表示忠誠的表現

僅僅十幾分鍾他就消失於亂墳崗中

因為 那裡早已由份子挖好了無數的坑

在革命需要戰鬥的時候他曾戰鬥

在革命需要犧牲的時候他就犧牲

他以一種冰冷的方式消失於世界

他以一種殘忍的程式留給我悲痛

從此 他像狗死去了 我呢 像狗一樣開始生存

我決不殺死自己然而我也決沒有獲得過新生

對每一塊墓碑我都會致以崇高的敬意

對每一根白骨我都會尊稱為父親

日語演講稿 篇3

水田宗子(MizutaNoriko)

詩集に『春の終りに』、『幕間』、『炎える琥珀』、『帰路』、詩畫集『サンタバーバラの夏休み』、『アムステルダムの結婚式』、『青い藻の海』などがある。著書『Realityand Fiction in Modern Japanese Literature』、『鏡の中の錯亂――シルヴィア・プラス詩選』、『ヒロインからヒーローへ――女性の自我と表現』、『ことばが紡ぐ羽衣』、『二十世紀の女性表現』、『女性學との出會い』、『モダニズムと〈戦後女性詩〉の展開』など多數。

深い眠りがあったら

深い眠りがあったら

目覚めてくるものがあろうに

季節が移れば

野の草も蕾を付けてくるように

列車に乗っているならば

後ろにおいていくものものに

別れの一瞥をなげかければいい

河の土手に立ちすくんでいた男

踏切で手をつないでいた幼い兄弟

すべては一瞬の決別

後ろに過ぎ去って行くスピードは

わたしの腳では

取り戻しに走れない

微睡んでいるのは

深い円筒の中

まわりながら

滑りながら

どこまで行っても不十分な

落下

底なしの誘惑

奈落まで落ちる覚悟でも

辿り著けない

傷口へ

目覚めが頼りの

願望

微睡んでいるのは谺の中

無すら反復する深い幻の谷間

霧の中から

還り続ける

音無しの音

過ぎ去らぬ時のエコー

詩は待っていてくれると

詩は待っていてくれると

T・S・エリオットは言った

魂は待っていてくれるだろうか

藪の中に潛んで

あるいは草原で寢転んで

わたしが追いつくのを

それとも

不意打ちをしてくれるだろうか

どこかで待ち伏せをして

辻斬りの腕でも試そうと

わたしも待っているのだろうか

こうして街を歩いていれば

あてどない放浪に似た

通過するばかりの

詩の中で

偶然出會うのではないか

向こうからこともなげに近づいてくる

見知らぬ國を通り過ぎていけば

突然背後から

呼び止められる

観光に訪れた

太古の廃墟で

地べたに座り込んでいるのではないか

わたしは見つめ続けてきた

爆発でできた宇宙が

ブラックホールに吸い込まれて

やがてすっかり消えてしまうように

わたしが記憶していた日々が

地の一點に吸い込まれていくのではと

それを見屆けようと

この庭に舞い上がる

木の葉や灰塵に預けられた

魂のようなものが

徐々に

飛び散っていくのを

どこまで追っても

その先まで行き著けない

行く先定まらぬ旅路の物語を

どこかで語る詩人が現れるのを

詩はほんとうに

待っていてくれるのだろうか

水田宗子簡介(田原、毛乙馨 譯)

【作者簡介】水田宗子(MizutaNoriko,1937—),著名詩人和女性學批評家。生於東京一個政治家庭,父親為引導日本經濟騰飛連任數屆的財政部長。美國耶魯大學博士。著有詩集《歸路》、《聖塔芭芭拉的暑假》等。以及評論集《從女主人公到英雄——女性的自我與表現》、《20世紀的女性表現——朝向性差異的外部》、《語言紡織羽衣——女性的行旅物語》以及數部英文專著等。曾先後獲得過瑞典駐東京大使館主辦的馬丁鬆國際詩歌獎等。現為日本城西大學理事長。

如若沉睡

如若沉睡

總有什麼會來喚醒

正如時光荏苒

野草也會長出花蕾

如若搭乘列車

向車尾消逝的一切

投上離別的一瞥便已足夠

河堤上呆立不動的男子

道口上牽著手年幼的兄弟

一切都是一瞬間的訣別

向後退去的速度

我的雙腳

無法挽回

假寐

是在深深的圓筒中

繞啊繞

滑啊滑

無論到哪裡都無法令人滿意的

墜落

無底的誘惑

連一落到底的覺悟都

到達不了

向傷口

許下清醒藉以仰仗的

願望

假寐是在回聲中

連“無”都會反覆的幻覺之深谷

從霧裡

不斷還回的

無聲之聲

消不去的的時間回聲

如果詩會等待

T•S•艾略特說過

詩歌會等我

那麼,靈魂也會等我吧

藏於草叢

或臥躺草原

還是

突然襲擊

我的苦苦追尋

總之它潛伏在某處

等待著嘗試武士手腕的初斬

我好像也在等待吧

如果這樣走在街上

猶如毫無目的地流浪

在剛剛經過的

詩歌中

難道不是有偶然遇見嗎?

從對面滿不在乎地靠近

如果穿越未知的國度

突然從背後

被人叫住

在旅行到訪過的

太古的廢墟上

難道不是席地而坐嗎?

我不停地凝視

因爆炸而形成的宇宙

被黑洞吸入

彷彿很快消失殆盡一樣

我記憶中的日子

也會被地上的某一點吸走

為見證這一切

寄存在花園裡跳著舞的

樹木葉子和灰塵裡的

靈魂般的東西

慢慢地

飛散開去

無論追到哪裡

再也捉不到

在某處講述流浪旅途故事的詩人

現身之際

詩歌真的

能等我嗎?

日語演講稿 篇4

朝狂って

ぼくは誌を書く

第一行目を書く

彫刻刀が、朝狂って、立ちあがる

それがぼくの正義だ!

朝焼けや乳房が美しいとはかぎらない

美が第一とはかぎらない

全音楽はウソッぱちだ!

ああ なによりも、花という、花を閉鎖して、転落することだ!

一九六六年九月二十四日朝

ぼくは親しい友人に手紙を書いた

原罪について

完全犯罪と知識の絶滅法について

アア コレワ

なんという、薄紅色の掌にころがる水滴

珈琲皿に映ル乳房ョ!

転落デキナイョ!

剣の上をツツッと走ったが、消えないぞ世界!

燃焼

黃金の太刀が太陽を直視する

ああ

恆星面を通過する梨の花!

風吹く

アジアの一地帯

魂は車輪となって、雲の上を走っている

ぼくの意志

それは盲ることだ

太陽とリンゴになることだ

似ることじゃない

乳房に、太陽に、リンゴに、紙に、ペンに、インクに、夢に!なることだ

悽い韻律になればいいのさ

今夜、きみ

スポーツ・カーに乗って

流星を正面から

顔に刺青できるか、きみは!

清晨發狂

寫詩

寫下第一行

雕刀就發了狂,站立起來

那是我的正義!

朝霞和乳房未必很美

美也未必就是第一

所有的音樂都是胡扯

啊啊,最要緊的,是要讓所有的花都閉合,凋落!

一九六六年九月二十四日晨

我給好友寫信

關於原罪

關於真正的犯罪和知識滅絕法

啊啊,這是什麼

滾落到粉紅色手掌上的水滴

映在咖啡碟上的乳房喲

無法滾落!

在劍刃上呲呲奔跑,但世界會消失!

燃燒

黃金的長刀直視著太陽

啊啊

越過恆星面的梨花!

風吹動

亞洲的某一地帶

靈魂化作車輪在雲上飛奔

我的意志

是盲目的

是要變成太陽和蘋果的

不是相似

而是要變成乳房、太陽、蘋果、

紙張、筆墨和夢想!

總之變成絕妙的韻律就行

今夜,你

能駕駛賽車

讓流星從正面

在臉上刺青嗎?你!

日語演講稿 篇5

【幸せを見つけよう】

世の中には、小さいけれど価値のある「幸せ」というものが、たくさんある。それは、焼きたてのパンの香りや、コトコトいってる鍋の音、雨上がりの草のにおいや、理由の見當たらない幸福感、といったもの。幸せの価値というのは、大きさの問題ではない。だから、日常の小さなことに気づいていけば、幸せの數はどんどん増える。どうせなら「幸せ」は毎日、たくさん、あったほうがいい。だから、そのためにも、小さなことに目を向けて、自分の「幸せ」を見つけていこう。

【尋找幸福】

這個世上有很多“微不足道”的幸福。它可能是剛剛烤好的麵包的撲鼻香味。也可能是從快要煮好的鍋裡傳來的咕嘟咕嘟聲。也可能是春雨過後草地上飄來的清香。都是些找不到理由的小小的幸福感。幸福的價值並非用大小來衡量的。所以只要你留意生活中的幸福就會多起來。難道我們誰會嫌幸福多嗎,所以主義身邊的一點點的小事,讓我們從那裡尋找幸福吧