網站首頁 工作範例 辦公範例 個人範例 黨團範例 簡歷範例 學生範例 其他範例 專題範例

泰山日語導遊詞

欄目: 山東導遊詞 / 釋出於: / 人氣:2.3W

“天下第一山”——泰山位於山東省中部,拔起於魯中南群山之上,是中國曆代帝王的祭天封禪之所和中華民族的精神象徵,被譽為中國的“國山”,於1987年被聯合國教科文組織列入世界自然文化遺產名錄。下面是小編為大家整理的泰山日語導遊詞,歡迎閱讀參考!

泰山日語導遊詞

泰山日語導遊詞

泰山(たいざん)は中華人民共和國山東省泰安市にある山。高さは1,545m(最高峰は玉皇頂と呼ばれる)。 封禪の儀式が行われる山として名高い。 道教の聖地である五つの山(=五嶽)のひとつ。五嶽獨尊とも言われ、五嶽でもっとも尊いとされる。 ユネスコの世界遺産(複合遺産)に登録されている。

主として東嶽大帝(同・泰山府君)と碧霞元君(同・泰山娘娘)・眼光奶奶を祀っている。泰山府君は病気や壽命、死後の世界の事など、生死に関わること全般に、また碧霞元君は出産など、女性に関する願い事全般に、そして眼光奶奶は目に利益があると、それぞれ信じられている。その人気は普陀山の観音信仰と比せられる程で、中國大陸での人気を二分している。

そもそも、泰山では東嶽大帝が最も重要な神位として祀られてきた。後漢代には「俗に岱宗(=泰山)上に金篋・玉策があり、人の年壽の脩短をよく知る」(『風俗通』巻2)と記されている。つまり、泰山の山頂には人間の壽命の定數を記録した原簿に相當する帳簿が置かれているという信仰が存在していた。下って魏晉南北朝より唐代頃になると、その帳簿を管理する、人間界同様の組織の存在が想定されるようになる。こうして、長官としての泰山府君が出現し、その配下の官僚としての泰山主簿、泰山録事、泰山伍伯等の存在が生み出されてくるのである。

また、後漢代には伝來していたとされる仏教の漢訳経典中に見られる「太山地獄」が、中國では現実に実在する泰山の地下深くに存在するものと考えられるようになった。こうして泰山地獄も誕生する(蒿里山の項を參照)。

宋代頃に入ると跡継ぎ問題により娘の碧霞元君の人気が上がりはじめ、現在のように碧霞元君に參詣するという形式になったという。明代の小説『醒生姻縁伝』にはその信仰が詳細に描かれている。

山頂へと続く參道には鬥母宮や関帝廟といった多くの道観(道教寺院)群や渓谷の一面に『華厳経』が彫られた経石峪がある。また頂上付近には碧霞宮と呼ばれる碧霞元君を祭った道觀や、玉公閣という東嶽大帝を祀った道觀、漢の武帝が建てたと伝えられる、「無字碑」という碑面が無地の碑文、摩崖碑と呼ばれる玄宗皇帝が彫らせた封禪の碑文があり、見所となっている。

泰山の道観には東嶽大帝と碧霞元君と共に観音菩薩や彌勒菩薩を祀っている所も多く興味深い。

山麓には泰山府君を祀った岱廟がある。岱廟の壯大な有様は中國三大建築(他に、孔子廟、紫禁城)の一つに數えられる。岱廟は現在は泰安博物館となっており、封禪の時に記念して彫られた多くの碑文が此処にある。有名なところでは、秦の始皇帝が行幸の折に泰山に殘した李斯の碑文が見られる。泰山とその周辺には普照寺や竹林寺、霊巌寺といった由緒ある仏教寺院も多く、特に霊巌寺には日本からの曹洞宗の留學生が宋代に多く訪れている。

泰山山頂までは現在、一般道が中腹まであり、またそこからはロープーウェイが走っており、容易く登れるようになっている。但し、泰山の標高は1500mに過ぎないが、山麓の地表の高度は0mに近いため麓から歩いて登るときには3時間は掛かるだろう。

泰山と道教

封禪は皇帝のものであるが、庶民の間でも泰山にまつわる信仰の歴史は古い。春秋戦國に書かれた『莊子』の內篇の第一逍遙遊には既に大きいものの例えとして、「太山」という名前が記されている。荘子では人間の小ささを表すために、絶大な大きさを持つ架空の鵬という名の鳥を例に対比させている。これは泰山がとてつもなく大きいものの代表という概念が、春秋時代にはもう形成されていたことを示している。 山と道教と言った関係からも、道教と泰山はもともと相性が良かったと言いえよう。東晉の『搜神記』には、早くも泰山が神性を帯びて冥界の神として登場する。以後、泰山府君を中心とした泰山信仰は『太平廣記』や『夷堅志』などの異聞に多く見られる。泰山では宋代に入ると、山頂の碧霞元君廟の周辺から碧霞元君像が発見されたことを契機に、泰山での信仰形態が変化する。泰山府君の娘で女性に関すること全般に御利益があるとされる碧霞元君へ參拝することが女性の間で人気となり、明代に入ると主神である泰山府君の人気を越えるものになった。その後、碧霞元君を祀った碧霞元君廟が中國各地で作られた。(蛇足だが、本廟以外、泰安市內にも碧霞元君を主神として祀る廟は4つも存在する。そのどれもが戦災を経て現存、もしくは復元されていることも特筆すべきことである。これは一貫した碧霞元君人気を表すものに他ならない。また、エドゥアール・シャヴァンヌは當時の北京にあった碧霞元君廟を調査し《泰山》に記載している。泰山は碧霞元君を主神として今でも多くの參拝者を抱えており、1987年に複合遺産として世界遺産に登録されている。

泰山と仏教について

泰山や周辺には仏寺も見られる。決して多くはないが、霊巌寺、普照寺、竹林寺と由緒が正しいものが多い。中でも霊巌寺は、建立が前秦ともいわれ、宋代には天下の四絶(中國を代表する4つの寺院)の一つに數えられている。日本からも曹洞宗の僧侶が多く留學にここを訪れた。霊巌寺には及ばないが、普照寺も宋代に高麗人の満空禪師が建立したものとして名高い。

歴史的には、泰山と仏教との関係は、五胡十六國時代に竺僧朗が隠遁したことに始まる。『水経注』『魏書釈老志』『冥祥記』『高僧伝』などの同時代史料によれば、仏図澄門下の僧朗は、前秦の皇始元年(351年)に泰山の琨瑞谷(金輿谷)に隠棲し、それによってこの谷は朗公谷と呼ばれるようになったとされる。前秦の苻堅、後秦の姚興、後燕の慕容垂、南燕の慕容徳らの五胡の覇主らの尊崇を受け、北魏の道武帝も僧朗に対して師禮をとったという。

北魏代、その朗公谷に建てられた朗公寺は、帝室の保護を継続して受け、それが東魏・北斉にまで継承された。また、その周辺に建てられたのが、霊巌寺や神寶寺などの諸寺である。霊巌寺の開基については、仏図澄が清水を湧き出させた地であるとか、竺僧朗ゆかりの地に建てられたという伝承が見られる。.

泰山と儒教について

孔子が泰山を訪れていたことから、泰山には孔子にまつわる名所や孔子廟が作られている。宋代には孫復を初めとする泰山學派と呼ばれる儒學者達が西南の麓、五賢祠に移り住み大いに栄えたという。

登録基準

この世界遺産は世界遺産登録基準における以下の基準を満たしたと見なされ、登録がなされた。

(1) 人類の創造的才能を表現する傑作。

(2) ある期間を通じてまたはある文化圏において建築、技術、記念碑的芸術、都市計畫、景観デザインの発展に関し、人類の価値の重要な交流を示すもの。

(3) 現存するまたは消滅した文化的伝統または文明の、唯一のまたは少なくとも稀な証拠。

(4) 人類の歴史上重要な時代を例証する建築様式、建築物群、技術の集積または景観の優れた例。

(5) 特に不可逆的な変化の中で存続が危ぶまれている、ある文化(または複數の文化)を代表する伝統的集落または土地利用の際立った例。

(6) 顕著で普遍的な意義を有する出來事、現存する伝統、思想、信仰または芸術的、文學的作品と、直接にまたは明白に関連するもの(この基準は他の基準と組み合わせて用いるのが望ましいと世界遺産委員會は考えている)。

(7) ひときわすぐれた自然美及び美的な重要性をもつ最高の自然現象または地域を含むもの。